基本の   線路レール

 







配布ファイル blenderzionad


配布 20230417 基本 円周 トーラス 003 線路 色付き





2023-04-18

ファイル Dürer & 測距儀2022c084 連番 013 正三角形2つ と 補正の関係

https://blenderzionad.hatenablog.com/entry/2023/04/18/100045







import bpy

# コレクションを作成

collection_name = "線路 rail"

if collection_name not in bpy.data.collections:

    zionad_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(zionad_collection)

else:

    zionad_collection = bpy.data.collections[collection_name]







#円柱作成 線路レール


import bpy

import mathutils


# 円柱を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.05, depth=20)


# 作成した円柱を選択

cylinder = bpy.context.active_object


# 円柱を移動

cylinder.location = mathutils.Vector((0, 0, 0))


# y軸に90度回転

cylinder.rotation_euler[1] = 1.5708


# オブジェクト名を変更

cylinder.name = "rail Y=0"




#aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


import bpy

import mathutils


# 円柱を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.05, depth=20)


# 作成した円柱を選択

cylinder = bpy.context.active_object


# 円柱を移動

cylinder.location = mathutils.Vector((0, -1, 0))


# y軸に90度回転

cylinder.rotation_euler[1] = 1.5708


# オブジェクト名を変更

cylinder.name = "rail Y=-1"





#3本 目の 線路





# あああああああああああああああああああああああああああ



import bpy

import mathutils



# 円柱を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.05, depth=20)



# 作成した円柱を選択

cylinder = bpy.context.active_object



# 円柱を移動

cylinder.location = mathutils.Vector((0, 1, 0))



# y軸に90度回転

cylinder.rotation_euler[1] = 1.5708



# オブジェクト名を変更

cylinder.name = "rail Y=+1"










# あああああああああああああああああああああああああああ






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