基本のトーラス 半径 1と √2と √5

 








配布ファイル blenderzionad


配布 20230417 基本 円周 トーラス 003 線路 色付き



2023-04-18

ファイル Dürer & 測距儀2022c084 連番 013 正三角形2つ と 補正の関係

https://blenderzionad.hatenablog.com/entry/2023/04/18/100045



iPad 汎用リンク ia2023

2023年3月24日金曜日

トーラス xyz 原型

https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/blog-post_42.html


import bpy

# コレクションを作成

collection_name = "土台 torus"

if collection_name not in bpy.data.collections:

    zionad_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(zionad_collection)

else:

    zionad_collection = bpy.data.collections[collection_name]


#あああああああああああああああああああああ 


import bpy


# カメラの位置を変更する

bpy.data.objects['Camera'].location = (0, 0, 10)


# ライトの位置を変更する

bpy.data.objects['Light'].location = (0, 0, 20)



#あああああああああああああああああああああ 



# 半径 1の トーラス


import bpy
from math import radians

# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=1, minor_radius=0.05)

# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'zana'

if zion_xyz == 'xana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # X軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'yana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Y軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 3
    bpy.context.object.scale[1] = 3
    bpy.context.object.scale[2] = 3
    
elif zion_xyz == 'zana':
    # Z軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Z軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 4
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')

# トーラスを選択する
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]


# オブジェクト名

bpy.context.object.name = "torus 1 radius"









# 半径 √2の トーラス


import bpy
from math import radians

# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=2**(0.5), minor_radius=0.05)

# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'zana'

if zion_xyz == 'xana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # X軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'yana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Y軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 3
    bpy.context.object.scale[1] = 3
    bpy.context.object.scale[2] = 3
    
elif zion_xyz == 'zana':
    # Z軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Z軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')

# トーラスを選択する
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]


# オブジェクト名

bpy.context.object.name = "torus root2 radius"











# 半径 √5の トーラス


import bpy
from math import radians

# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=5**(0.5), minor_radius=0.05)

# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'zana'

if zion_xyz == 'xana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # X軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'yana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Y軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 3
    bpy.context.object.scale[1] = 3
    bpy.context.object.scale[2] = 3
    
elif zion_xyz == 'zana':
    # Z軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Z軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')

# トーラスを選択する
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]


# オブジェクト名

bpy.context.object.name = "torus root5 radius"














このブログの人気の投稿

球体 目印ポイント 用の球体

基本の   線路レール

成功 十字額縁 平行移動 縦横 2つのスクリプト