正方形 上半分と 円形土台
配布ファイル blenderzionad
配布 20230416sun 半分写真 003 雲 12方向正式 狛犬 放射分布 球体.blend
https://drive.google.com/file/d/147GB3C_Ws_Ny7T0_oJKcENEJHO0H4qhA/view?usp=share_link
2023-04-18
ファイル Dürer & 測距儀2022c084 連番 013 正三角形2つ と 補正の関係
https://blenderzionad.hatenablog.com/entry/2023/04/18/100045
import bpy
import bmesh
zion_name = "狛犬"
shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg"
# 正方形を作成
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=60, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))
square_obj = bpy.context.active_object
# オブジェクトに名前を付ける
obj = bpy.context.active_object
obj.name = zion_name
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="ImageMaterial")
material.use_nodes = True
square_obj.data.materials.append(material)
square_obj.active_material = material
# テクスチャイメージを読み込む
img_path = shashin
tex = bpy.data.images.load(img_path)
# テクスチャノードを作成し、マテリアルに接続する
tex_node = material.node_tree.nodes.new("ShaderNodeTexImage")
tex_node.image = tex
tex_node.location = (-400, 0)
output_node = material.node_tree.nodes["Material Output"]
material.node_tree.links.new(tex_node.outputs[0], output_node.inputs[0])
# オブジェクトをXZ平面に回転する
square_obj.rotation_euler = (1.5708, 0, 0)
# 正方形を円形に加工する
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bool_modifier = square_obj.modifiers[0]
bool_modifier.operation = 'DIFFERENCE'
# 円を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))
# 円に対して面を追加する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.fill()
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# Boolean Modifierに円を指定する
bool_modifier.object = bpy.context.active_object
# モディファイアを適用する
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier=bool_modifier.name)