正方形 上半分と 円形土台

 




配布ファイル blenderzionad

配布 20230416sun 半分写真 003 雲 12方向正式  狛犬 放射分布 球体.blend

https://drive.google.com/file/d/147GB3C_Ws_Ny7T0_oJKcENEJHO0H4qhA/view?usp=share_link





2023-04-18

ファイル Dürer & 測距儀2022c084 連番 013 正三角形2つ と 補正の関係

https://blenderzionad.hatenablog.com/entry/2023/04/18/100045






import bpy

import bmesh


zion_name = "狛犬"

shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg"


# 正方形を作成

bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=60, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))

square_obj = bpy.context.active_object


# オブジェクトに名前を付ける

obj = bpy.context.active_object

obj.name = zion_name


# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="ImageMaterial")

material.use_nodes = True

square_obj.data.materials.append(material)

square_obj.active_material = material


# テクスチャイメージを読み込む

img_path = shashin

tex = bpy.data.images.load(img_path)


# テクスチャノードを作成し、マテリアルに接続する

tex_node = material.node_tree.nodes.new("ShaderNodeTexImage")

tex_node.image = tex

tex_node.location = (-400, 0)

output_node = material.node_tree.nodes["Material Output"]

material.node_tree.links.new(tex_node.outputs[0], output_node.inputs[0])


# オブジェクトをXZ平面に回転する

square_obj.rotation_euler = (1.5708, 0, 0)


# 正方形を円形に加工する

bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')

bool_modifier = square_obj.modifiers[0]

bool_modifier.operation = 'DIFFERENCE'


# 円を作成する

bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))


# 円に対して面を追加する

bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')

bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')

bpy.ops.mesh.fill()

bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')


# Boolean Modifierに円を指定する

bool_modifier.object = bpy.context.active_object


# モディファイアを適用する

bpy.ops.object.modifier_apply(modifier=bool_modifier.name)


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