原型 球体36 xy 横 正方形 60x60 平面分布

 

#色付き球体 36個 60x60 平面分布



import bpy

# コレクションを作成

collection_name = "球体 xy 横 正方形"

if collection_name not in bpy.data.collections:

    sphere_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(sphere_collection)

else:

    sphere_collection = bpy.data.collections[collection_name]



import bpy

import mathutils


# 格子点のサイズ

grid_size = 10


# 格子点の数

grid_num = 6


# 球体の半径

sphere_radius = 1.0



# マテリアルを作成

mat = bpy.data.materials.new(name="SphereMaterial")

mat.diffuse_color = (0.40, 0.2, 0.5, 0.3)


# 格子点に球体を配置

for i in range(grid_num):

    for j in range(grid_num):

        x = (i - (grid_num - 1) / 2) * grid_size

        y = (j - (grid_num - 1) / 2) * grid_size

        loc = mathutils.Vector((x, y, 0))

        bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=sphere_radius, location=loc)

        obj = bpy.context.active_object

        obj.name = f"Sphere_{i}_{j}"

        obj.data.materials.append(mat)

        







このブログの人気の投稿

球体 目印ポイント 用の球体

成功 十字額縁 平行移動 縦横 2つのスクリプト