正方形に 写真を貼る

 


コードの大部分は正しいですが、ファイルパスの指定方法に問題があります。Pythonでは、バックスラッシュ \ はエスケープ文字として扱われるため、パスの区切りに使うことができません。代わりに、スラッシュ / もしくはダブルバックスラッシュ \\ を使用する必要があります。


また、Blenderで画像を読み込む場合は、拡張子を含めたファイル名を指定する必要があります。例えば、JPEGファイルの場合は.jpgや.jpegなどの拡張子が必要です。


以下は、修正済みのコードです。


shashin = "C:\\aaa 2023 dondon\\aaa2023いつもの\\test_image\\lamp_lamp 20230414.jpg" blender python で 使えるように ファイルパス 修正して


shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/lamp_lamp 20230414.jpg"

shashin = r"C:\aaa 2023 dondon\aaa2023いつもの\test_image\lamp_lamp 20230414.jpg"






正方形 写真


import bpy


shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/lamp_lamp 20230414.jpg"


# 正方形を作成

bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=60, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))

square_obj = bpy.context.active_object


# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="ImageMaterial")

material.use_nodes = True

square_obj.data.materials.append(material)

square_obj.active_material = material


# テクスチャイメージを読み込む

img_path = shashin

tex = bpy.data.images.load(img_path)


# テクスチャノードを作成し、マテリアルに接続する

tex_node = material.node_tree.nodes.new("ShaderNodeTexImage")

tex_node.image = tex

tex_node.location = (-400, 0)

output_node = material.node_tree.nodes["Material Output"]

material.node_tree.links.new(tex_node.outputs[0], output_node.inputs[0])




このブログの人気の投稿

基本の   線路レール

成功 十字額縁 平行移動 縦横 2つのスクリプト

# トーラス 完全版 過去光円錐