正方形に 写真を貼る
コードの大部分は正しいですが、ファイルパスの指定方法に問題があります。Pythonでは、バックスラッシュ \ はエスケープ文字として扱われるため、パスの区切りに使うことができません。代わりに、スラッシュ / もしくはダブルバックスラッシュ \\ を使用する必要があります。
また、Blenderで画像を読み込む場合は、拡張子を含めたファイル名を指定する必要があります。例えば、JPEGファイルの場合は.jpgや.jpegなどの拡張子が必要です。
以下は、修正済みのコードです。
shashin = "C:\\aaa 2023 dondon\\aaa2023いつもの\\test_image\\lamp_lamp 20230414.jpg" blender python で 使えるように ファイルパス 修正して
shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/lamp_lamp 20230414.jpg"
正方形 写真
import bpy
shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/lamp_lamp 20230414.jpg"
# 正方形を作成
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=60, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))
square_obj = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="ImageMaterial")
material.use_nodes = True
square_obj.data.materials.append(material)
square_obj.active_material = material
# テクスチャイメージを読み込む
img_path = shashin
tex = bpy.data.images.load(img_path)
# テクスチャノードを作成し、マテリアルに接続する
tex_node = material.node_tree.nodes.new("ShaderNodeTexImage")
tex_node.image = tex
tex_node.location = (-400, 0)
output_node = material.node_tree.nodes["Material Output"]
material.node_tree.links.new(tex_node.outputs[0], output_node.inputs[0])