正六角形を 正三角形6つで 表示

 






render












# コレクションを作成

import bpy


collection_name = "triangle 正六角形"

if collection_name not in bpy.data.collections:

    zionad_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(zionad_collection)

else:

    zionad_collection = bpy.data.collections[collection_name]











# コレクションを作成

import bpy


collection_name = "過去 円柱円板 円錐"

if collection_name not in bpy.data.collections:

    zionad_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(zionad_collection)

else:

    zionad_collection = bpy.data.collections[collection_name]




triangle 作ると 


オブジェクト名が すべて 変更されてる








import bpy

import math

import mathutils



# 三角形の1辺の長さを指定する

triangle_size = 2.0

kakodoai = triangle_size



# 正六角形の中心位置を指定する

hexagon_center = mathutils.Vector((0.0, 0.0, 0.0))



# 6つの正三角形を作成する

for i in range(6):

    # 三角形の頂点を計算する

    vertex1 = mathutils.Vector((math.cos(i * math.pi / 3), math.sin(i * math.pi / 3), 0.0))

    vertex2 = mathutils.Vector((math.cos((i + 1) * math.pi / 3), math.sin((i + 1) * math.pi / 3), 0.0))

    vertex3 = mathutils.Vector((0.0, 0.0, 0.0))



    # 三角形の頂点をサイズに合わせて調整する

    vertex1 *= triangle_size

    vertex2 *= triangle_size

    vertex3 *= triangle_size



    # 三角形のメッシュを作成する

    mesh = bpy.data.meshes.new("Triangle{}".format(i+1))

    mesh.from_pydata([vertex1, vertex2, vertex3], [], [(0, 1, 2)])

    mesh.update()



    # 三角形のオブジェクトを作成する

    obj = bpy.data.objects.new("Triangle{}".format(i+1), mesh)

    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)



# 正六角形の中心にオブジェクトを移動する

for obj in bpy.data.objects:

    obj.location += hexagon_center



# オブジェクトに名前を付ける

for i, obj in enumerate(bpy.data.objects):

    obj.name = "Triangle{}".format(i+1)









# 過去光円錐  (ensui_top + ensui_bottom) / 2.0)


import bpy

import math

import mathutils


# 円錐のパラメータを指定する

height =  2 #triangle_size # 2点間の距離

radius = height  # 半径

ensui_top = 0  # 上部座標のz値

ensui_bottom = -2.0   #- triangle_size  # 下部座標のz値

center = mathutils.Vector((0.0, 0.0, (ensui_top + ensui_bottom) / 2.0))  # 中心位置

cone_name = "スカート 過去光円錐"  # オブジェクト名


# 円錐のメッシュを作成する

bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=radius, radius2=0.0, depth=height, enter_editmode=False, location=center)

obj = bpy.context.active_object


# オブジェクト名を設定する

obj.name = cone_name









#√3の過去光円錐 底面を円柱円板で作る

import bpy
import math
import mathutils



kakodoai2radius =  3**(0.5)
cylinder_name = "√3過去 円柱円板"  # オブジェクト名



cylinder_radius = kakodoai2radius  # 半径

cylinder_height = 0  # 高さ



cylinder_center = mathutils.Vector((0.0, 0.0, -kakodoai2radius))  # 中心位置



bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=cylinder_radius, depth=cylinder_height, enter_editmode=False, location=cylinder_center)



cyl_obj = bpy.context.active_object

cyl_obj.name = cylinder_name









#2単位の過去光円錐 底面を円柱円板で作る
import bpy
import math
import mathutils



kakodoai2radius =  2

cylinder_name = " 2単位 過去 円柱円板"  # オブジェクト名


cylinder_radius = kakodoai2radius  # 半径

cylinder_height = 0  # 高さ


cylinder_center = mathutils.Vector((0.0, 0.0, -2))  # 中心位置


bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=cylinder_radius, depth=cylinder_height, enter_editmode=False, location=cylinder_center)


cyl_obj = bpy.context.active_object

cyl_obj.name = cylinder_name







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