円で 写真の平面を 作る xy平面
円の内側に面がないことは正しいです。円を作成した場合、デフォルトで面は作成されません。そのため、内部に面を持たせるには、円に対して面を追加する必要があります。
以下は、円に対して面を追加するコード例です。
円形に 加工する必要があるのかも
写真からは
import bpy
zion_name = "円内 狛犬"
# 円を作成
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))
# 円に対して面を追加
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.fill()
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# オブジェクトに名前を付ける
obj = bpy.context.active_object
obj.name = zion_name
# マテリアルを作成
mat_name = "komainu_mat"
mat = bpy.data.materials.new(name=mat_name)
tex = bpy.data.textures.new(name="komainu_tex", type='IMAGE')
img = bpy.data.images.load(" C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg")
tex.image = img
slot = mat.texture_slots.add()
slot.texture = tex
slot.texture_coords = 'UV'
slot.use_map_color_diffuse = True
# オブジェクトにマテリアルを割り当てる
obj.data.materials.append(mat)
import bpy
zion_name = "円内 狛犬"
shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg"
# 円を作成
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))
# 円に対して面を追加
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.fill()
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# オブジェクトに名前を付ける
obj = bpy.context.active_object
obj.name = zion_name
# マテリアルを作成
mat_name = "komainu_mat"
mat = bpy.data.materials.new(name=mat_name)
tex = bpy.data.textures.new(name="komainu_tex", type='IMAGE')
img = bpy.data.images.load(shashin)
tex.image = img
slot = mat.texture_slots.add()
slot.texture = tex
slot.texture_coords = 'UV'
slot.use_map_color_diffuse = True
# オブジェクトにマテリアルを割り当てる
obj.data.materials.append(mat)