円で 写真の平面を 作る xy平面

 円の内側に面がないことは正しいです。円を作成した場合、デフォルトで面は作成されません。そのため、内部に面を持たせるには、円に対して面を追加する必要があります。


以下は、円に対して面を追加するコード例です。




円形に 加工する必要があるのかも

写真からは




import bpy


zion_name = "円内 狛犬"


# 円を作成

bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))


# 円に対して面を追加

bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')

bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')

bpy.ops.mesh.fill()

bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')


# オブジェクトに名前を付ける

obj = bpy.context.active_object

obj.name = zion_name


# マテリアルを作成

mat_name = "komainu_mat"

mat = bpy.data.materials.new(name=mat_name)

tex = bpy.data.textures.new(name="komainu_tex", type='IMAGE')

img = bpy.data.images.load(" C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg")

tex.image = img

slot = mat.texture_slots.add()

slot.texture = tex

slot.texture_coords = 'UV'

slot.use_map_color_diffuse = True


# オブジェクトにマテリアルを割り当てる

obj.data.materials.append(mat)






import bpy


zion_name = "円内 狛犬"

shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg"


# 円を作成

bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))


# 円に対して面を追加

bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')

bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')

bpy.ops.mesh.fill()

bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')


# オブジェクトに名前を付ける

obj = bpy.context.active_object

obj.name = zion_name


# マテリアルを作成

mat_name = "komainu_mat"

mat = bpy.data.materials.new(name=mat_name)

tex = bpy.data.textures.new(name="komainu_tex", type='IMAGE')

img = bpy.data.images.load(shashin)

tex.image = img

slot = mat.texture_slots.add()

slot.texture = tex

slot.texture_coords = 'UV'

slot.use_map_color_diffuse = True


# オブジェクトにマテリアルを割り当てる

obj.data.materials.append(mat)


このブログの人気の投稿

基本の   線路レール

成功 十字額縁 平行移動 縦横 2つのスクリプト

# トーラス 完全版 過去光円錐