xZ平面の 額縁 写真の縦にする  狛犬

 



import bpy

# コレクションを作成

collection_name = "写真 xz  正方形"

if collection_name not in bpy.data.collections:

    sphere_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(sphere_collection)

else:

    sphere_collection = bpy.data.collections[collection_name]





import bpy


zion_name = "狛犬"

shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/komainu20230415sat.jpg"



# 正方形を作成

bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=60, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0,0,0))

square_obj = bpy.context.active_object


# オブジェクトに名前を付ける

obj = bpy.context.active_object

obj.name = zion_name





# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="ImageMaterial")

material.use_nodes = True

square_obj.data.materials.append(material)

square_obj.active_material = material


# テクスチャイメージを読み込む

img_path = shashin

tex = bpy.data.images.load(img_path)


# テクスチャノードを作成し、マテリアルに接続する

tex_node = material.node_tree.nodes.new("ShaderNodeTexImage")

tex_node.image = tex

tex_node.location = (-400, 0)

output_node = material.node_tree.nodes["Material Output"]

material.node_tree.links.new(tex_node.outputs[0], output_node.inputs[0])


# オブジェクトをXZ平面に回転する

square_obj.rotation_euler = (1.5708, 0, 0)












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20230415 sat 小雨 代官山 渋谷 
 







以下 テスト


my_collection = bpy.data.collections.new("My Collection")
bpy.context.scene.collection.children.link(my_collection)
my_collection.objects.link(my_square_obj)




そして、この "my_square_obj" オブジェクトをコレクションに追加するには、次のようにします。

scss
my_collection = bpy.data.collections.new("My Collection") bpy.context.scene.collection.children.link(my_collection) my_collection.objects.link(my_square_obj)

ここで、新しいコレクションを "My Collection" という名前で作成し、それに "my_square_obj" オブジェクトを追加しています。





import bpy # オブジェクトを作成 bpy.ops.mesh.primitive_cube_add() # オブジェクトに名前を付ける obj = bpy.context.active_object obj.name = "MyCube"

ここでは、primitive_cube_add()関数で立方体オブジェクトを作成し、bpy.context.active_objectでアクティブなオブジェクトを取得しています。そして、obj.name = "MyCube"でオブジェクトの名前を"MyCube"に設定しています。








import bpy

# オブジェクトをアクティブにする
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.data.objects[square_obj]

# オブジェクトをXZ平面に回転する
bpy.context.object.rotation_euler = (1.5708, 0, 0)



import bpy

# オブジェクトをアクティブにする
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.data.objects["オブジェクト名"]

# オブジェクトをXZ平面に回転する
bpy.context.object.rotation_euler = (1.5708, 0, 0)









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